先日の幼稚園のウオークラリーの途中で、園児が見せてくれた「おゆうぎ」の中に、「あんたがたどこさ」がありました.
「あんたがたどこさ」の「さ」で右にジャンプ、「肥後さ」の「さ」で左にジャンプ、「肥後どこさ」の「さ」で右にジャンプ、ということをくり返すのですが、ジャンプのタイミングがどうにもバラバラなのです.
何でかな〜、と思って、自分で歌ってみて気が付いたのですが、この歌、「さ」の出てくるところで1小節が終わっているようなのですが、この1小節の拍数がバランバランなんです.特に前半部.
4拍、2拍、3拍、などがごちゃ混ぜに出てくる.この曲はいったい何拍子なんだろうか.
クラッシックの曲なんかでは、4拍子の途中に2拍子の小節が入っていたりすることはあります.ジャズの演奏などでも、原曲が3拍子のものを4拍子で演奏して、アドリブの途中でちょろっとだけ3拍子にもどしたり、3拍子と4拍子を1小節ごとにくり返したり、というスタイルもありますが、「あんたがたどこさ」のほうが、はるかにバランバランです.
小さい子に4拍子の曲を歌わせると、なぜか全音符が3拍になったりする傾向があるのですが、こんなような影響で、長年歌われているうちに拍子が狂ったのかなぁ、とか思ったりもしています.
無理やり理屈を付けて解決しようと思えば、これもジャズの手法ですが、4分音符を3連符に分解して、全てを3拍子または6拍子のようにするという手もあります.「あんた」が1小節、「がった」が1小節、「どっこ」が1小節、「さっっ」が1小節、という具合です.
まあ、これで楽譜を書けんわけではないのですが、理屈を通したというだけで、本質的には解決できていません.
いったい何拍子なんだろうか.
yonoji
本当だ!全然気がつかなかった。
気になるので、Webで調べると「すが えつのり」さんという、プロ打楽器奏者さんの日記に「極論を言えばすべて1拍子で、ただ言葉に合わせているだけ」と「1小節3連譜のみ説」ありましたよ。でも、いろんな説(歌詞も地方によって違う)があり「これ!」という正解は見当たりませんでしたけどね。
korukoru2
情報ありがとうございます.
私も検索してみました.
なるほどねぇ.
プロのかたのお話しは説得力がありますねぇ.
確かに最近の子の歌い方を見ていると、「ハッピーバースデー」の「ハッ」を1拍目だと思っているかのような歌い方の子がいますし、そのように演奏しようと思えば、そのリズムで演奏出来てしまいます.
面白いことを発見して、ちょっと得した気分です.