ピクサー買収!.

今日はたまたまネタが2つあったんですが、とりあえずライブドアの新社長について.
あんなにまともそうで、発言もしっかりしていて、統率力のありそうな人が、ライブドアの幹部にいたなんて、ちょっと驚きました.

そして、本ネタ.
「ディズニーがピクサーを買収」というニュースがありました.
ピクサーと言えば、「ファインディング・ニモ」なんかで有名な、アニメーション会社ですが、そのCEOはAppleのCEOと同じ、スティーブ・ジョブスです.

ニュースのタイトルだけ見たら、スティーブがピクサーを金で売ったみたいに書いてあるので、あんなに儲かっているピクサーを売るなんて変だなぁと思って記事を読んでみたら、全然違っていました.

ディズニーと言えば、昔はアニメ界の大御所だったわけですが、最近はダメだったみたいですね.どういう作品を作っているかもよく覚えていませんし、興行収入もいまいちだったようです.

ということで、ピクサーをディズニーのアニメ部門に取り入れることで、アニメ部門の復活をはかるようです.
どっちかというと、ピクサーが買収されたのではなくって、ピクサーがディズニーのアニメ部門を食いちぎったという感じでしょうか.

そして、買収は株の交換で行われるため、ピクサーのCEOであるスティーブ・ジョブスがディズニーの筆頭株主になってしまうんだそうです.そして当然、取締役会にも加わります.

そうなってくるとどうしても、Appleとディズニーの関係が気になってきますよね.
例えばその昔、iMacやiBookには「バグズライフ」というピクサーのアニメをもとにしたゲームがインストールされていました.そのうち、ミッキーやドナルドの登場するゲームが、Apple製品にインストールされるようになるかもしれません.
パソコンの教育市場よりさらに低年齢層を狙った戦略だとしたら、かなり面白い展開が期待出来そうです.

何にしても、今回のことをスティーブがどのように発表するのか、気になるところです.