どうでもいいローカルな話.

うちの近所に「姫路市岡田」というところがあります.そこの交差点に「マックスバリュ岡田店」というスーパーがあります.マックスバリュというのは、たしか本社が姫路のスーパーで、ジャスコ(イオン)系列です.「トップバリュ」という会社開発ブランドの商品をたくさん置いています.規模はそこそこ大きくて、まあ今風のスーパーマーケットです.

その交差点の通りをはさんでマックスバリュの西側には、「ゴダイドラッグ」という薬局があります.薬の他、化粧品やら、お菓子やら、ジュースやらビールやら、けっこうなんでも置いてある、今風の薬局です.で、マックスバリュの通りをはさんで北側には、「ナカドラッグ」だったかいう薬局がありました.ゴダイドラッグより後にできたのですが、そんなに近くに薬局が二つもできて、やってけるのかと思っていたら、ナカドラッグはつぶれてしまいました.その後に入ったのが、なんだか聞いたこともない激安衣料品店.これもやってけるんだろうかと思っていたら、やっぱりつぶれました.で、その後の建物の改修をしていたのですが、最近、建物を真っ赤に塗ったんですね.あの赤い建物に、今度は何屋さんが入るんだろうかと、うちの家族も考えていたわけです.

ちなみに、ローソンは水色ですが、赤といえば、マックスバリュも赤色ですし、ゴダイドラッグも赤色なんです.だから、うちではこんな話をしていました.

「あの建物、赤くなったけど何になるんだろうね」
「赤いから、マックスバリュ岡田北店になるんじゃないの?」
「それはないやろう」
「じゃあ、ゴダイドラッグ岡田北店」
「それもないやろう」

で、さっき、マックスバリュまでビールを買いに行ってきたのですが、よく見てみると、赤い建物に看板がついていました.その看板に書いてあったのは、

「ゴダイドラッグ」

交差点をはさんで二軒の「ゴダイドラッグ」って、どうするつもりなんだろう.